2010年03月28日

六角形の箱

 両腕が筋肉痛ですニョ・・・

 でも、気分は左の感じにゃのです。 晴れ晴れなのニャ♪

 ステンドグラスの小箱のトップのテープ貼りまで終わったのにゃ♪

 328六角形の箱.gif
ユザワヤ閉店セールで手に入れた「EASY−TO−MAKE」シリーズ本に載っていたフリーパターンのデザインを少しアレンジ。
この本は、初心者向けなのだから、「私にも出来るはず」と信じて頑張ったのニョ〜

.20080326000827.gif

金曜から、週末の3日間、ガラスのサイズを微調整。
砥石とヤスリでひたすら削る地道な作業。
細かいところなので、機械では削り過ぎてしまうので、手でゴシゴシ。

ステンドグラス製作の工程では、一番地味ながらも、一番時間と手間がかかる部分かも。 
他の手芸などと違い、ガラスの粉が飛散する。
リビングでTVを見ながらとか、どこでも手軽に出来ないところが難点。

一番面倒な工程が終わり〜♪
まだ、底になる箱の部分が残っているけれど、
それは、ほとんどが直線なので、TOP(フタ)と比べたら楽なはず・・・・と楽観視。

黙々とやり続けると飽きただろうけど ↓こんなことしながらやってたのニョ。(爆)

328にこっとスロット.jpg

アバターGameのポイント稼ぎざんす。 
リアルなスロットとの違いは、間違いなくプラスで終われることなのニャ♪
posted by Magic_Cats at 23:53| Comment(4) | Stained glass | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変な作業お疲れ様です〜。
ガラスは硬いからほんの少し削るのも力がいるよね。
小さいから簡単という訳ではないんだね〜(~_~;)

このゲームのスロットはいいよね(*^^)v
掃除しながらとか家事の合間に楽に稼げるよね♪
今、このコメント書いてる間もスロットが自動で動いてますヽ(^。^)ノ
Posted by ぴーちゃん at 2010年03月29日 18:26
ワタシはね、スロット回しながら家事してる(爆)

ステンドグラスのキットもユザアワヤとかに
おいてあるんですね〜
今度、大きな手芸屋さんにいったら見てみよう。
Posted by りぷりぷ at 2010年03月29日 21:59
コメントありがとうございます♪

ぴーちゃんさん、こんにちは!

労いの言葉、ありがとうごじゃりまするぅ。(^^;
誰かに指図されたワケでもなく、自分が好きでやってることなので、
大変という言葉を遣うのは違うかもしれないけど・・・
微調整が想像以上に時間がかかりました。

小さいパーツのほうが、手に持って端を削ったりもできるので、
大物よりも私には向いているような気がします。 
PCのデスクで作業してるので、大きなパーツは扱いにくいデス。

窓に飾れるような大きなパネルを次回作ろうと思っているのですが、
微調整の時間を考えると、もう夏物か
あるいは、ハロウィンの図案に取りかかったほうがいいのかもしれません。

ぴーちちゃんさんのブラウザは、IE8ですか?
ゲームとパラ(並行)でウィンドウを開く場合、
IE8は落ちる可能性があるので、他のサイトを見たりするなら、
Firefoxとか違うブラウザを使う方がいいですよ。
Posted by Magic_Cats at 2010年03月29日 22:54
コメントありがとうございます♪

りぷりぷさん、こんにちは!

りぷりぷさんもスロット派ですか。
他のゲームは結構面倒臭いので(笑)スロットが効率よくていいですね。

説明不足ですみません。(記事書き直しました。)
これは、フリーパターン集(型紙付きの本)のデザインを使って
自分でガラスをカットしました。

アメリカのデザイン集なので、サイズの単位がインチで、
大きさを確認しづらいのが難点です。 
インチ定規が活躍しました。(^^;

キットについては、ユザワヤの東京の店舗ではあまり見かけませんでした。
Yahoo!の「とうらくぼう」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tourakubou/a5b9a5c6a58.html
というお店にありますよ〜。
こちらは、ハンダこてさえあれば、ステンドグラスが作れる便利なキットです。
大きなDIY系のお店(ロフトとかハンズ)なら、キットが置いてあるかもしれませんネ。
Posted by Magic_Cats at 2010年03月29日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

