2010年03月05日

やる気の証

ガラスの小瓶

ガラスの小瓶。

中身はガラスの破片。

捨てるしかないほど小さなカケラは、鋭利で危ない。
小っちゃなチリトリに集めてみたら、キレイだったので、ビンに入れてみた。

いつかこの小瓶が満杯になる日がくるかな〜?

このカケラは、↓こんなのをカットして出たカケラ



グラインダーをかける前(まだ整えてない)なので、周囲がガタガタ(^^;

だけど、細かすぎて難易度高過ぎたかな・・・と途中で挫折しそうになりながらも
なんとかTOPのパーツの切りだし成功。 

前回、四角のBOXだったので、2角増やして(?)六角形のBOX。
5角形も可愛いかな〜と思ったのだれど、角のハンダ付けの際に水平を保つのが難しそうなので
対面が存在する偶数角にしたのニャ。



さて、袋の中身はなんでしょう?


やる気の証?.JPG
  割れ物にゃり〜 










全部、板ガラスなのニャ。(^^;

ユザワヤ閉店セールの影響もかなりあるものの、魔法猫の「やる気の証(あかし)」でもありまする。

ステンドグラスを始めて、今年の5月で3年目。

元々、長期計画だったので、すぐに自分の好きなモノを作らせてもらえないだろうなぁと1〜2年は課題作りになるのかなと思っていた。
去年のクリスマスにどうしてもポインセチアのサンキャッチャーが作りたくて、我儘を言って作らせてもらったところ・・・以後、野放し自由に作らせてもらっている。

課題のステップとしては、直線パネル、曲線パネルで、次は立体で、本来ならスクエアのランプシェードを作るところを小箱を作らせてもらった。(材料費の節約)
ランプシェードは、土台だけで万単位(ガラス代等の材料費、配線やその他のパーツは別途)、設置するための土台としては随分と高額な投資。(^^;


課題は、スタンド型で (参考イメージ:これは6角形のシェード) 
私は、  ←こんな感じのグースネックのほうが作りたかったし、

キャンディが落ち着くまでは、ランプは危険だなぁ・・・とBOX作りをしていたのだけれど 



今週のレッスンで、ランプシェードの組み立てに入った方の作品を拝見したら、

やっぱ、作りたい鴨〜 が生まれた。わーい(嬉しい顔)


難しさや材料費が高額であることを超越するモノがあるのにゃり〜

これぞ、まさにステンドグラスって感じ ぴかぴか(新しい)
(私が作っても「そ〜なる保証」もないけれど・・・)

未熟なクセに、コダワリたい魔法猫なので、デザインを考えチュ〜

年内完成を目指します!
posted by Magic_Cats at 21:46| Comment(2) | Stained glass | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステンドグラスはもう3年目になるんだね♪
頑張ってるね〜。
ランプシェードもどんなのが出来るか楽しみです!

昨日、カルチャーセンターのチラシが入ってて簡単ステンドグラスっていうのがあったの。
会費も安かったから入ろうと思ったら、これだけ満員だったよ、、、(T_T)
あとは年配向けのものばかりで、、、、。
何か始めたいんだけど、何もいいのがないよ、、、(~_~;)
Posted by ぴーちゃん at 2010年03月06日 11:30
コメントありがとうございます♪

ぴーちゃんさん、こんにちは!

返信が遅くなりました。 なんかシーサは繋がり難いことが多い(^^;

体験の手鏡作ったのが、もう3年前の春なんて、月日の経つのが恐ろしく加速しているのを実感しますねぇ。

ずっとやってみたかったステンドグラスが手軽に習える場所だったし、初期投資が高額だったから(基本的な道具類だけで、いきなり3万くらい)最低でも3年は続けるだろうな・・と思っていたけれど、3年なんて、あっという間ですな!!

グラインダー(カットした断面を削る機械)も3万超えてますので、減価償却のためにもガンガン使い倒したいです。
っていうか、今は作りたいモノがあるので、とにかく頑張ります。
ハロウィンのも作りたいし、クリスマス飾りもって、色々と夢は広がる・・・金が飛ぶ!(爆)

簡単ステンドグラスって、アクリルにシートを貼って、テープで装飾するのでしょ?
習わなくても、ぴーちゃんさんなら、本見れば出来るよ〜♪
きっかけ本37「やさしいNewステンドグラス」をe-bookoffで探してみてね。
ステンドグラス教室に入る2年くらい前に、買った本なので、ないかもしれないけれど・・・
カラーのシートが意外と要るので、材料の入手が難しいかもしれないです。

Posted by Magic_Cats at 2010年03月08日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

